はり太郎ブログ Haritaro’s Blog

鍼灸院に通う頻度について

2024.08.23

8月後半!と思っていたのに、この連日の猛暑は何でしょうか。

身体がやっと慣れたかな、と思っていたのにさらに追い打ちをかけるように暑いですね。

こうも連日の暑さが続くと、職場や家でも冷房が欠かせずで、体温調節が難しいように思います。

 

さて、鍼灸院に行ってみようかな、と思い立ってはみたもののどんな通院スタイルになるのかな、という疑問はありませんか?

行ったことがないならなおのこと、懸念材料はあるかと思います。週1回でいいのか、月1回でいいのか、ずっと通い続けないといけないのか。

まずは、そのあたりの個人的な見解を申し上げます。

 

まずは、お困りの症状・気になる症状に「その鍼灸、効くの?」という判断をしてもらえたらと思います。鍼灸も技術ですので、お前の力量で通用するのかい?という所の見極めですね。

私個人の希望ではあるのですが、まずは1回の治療で効果が感じられなかったとしても、2回はチャンスが欲しいなと思います。

2回診させてもらって、全く効果を感じられなかったのであれば、通院をやめるという選択肢もありかと思います。

 

さらに、2回診させていただければ、この症状の治療が長くかかるのか短期間で改善しそうか、という所もぼんやりと見えてくるかなと思います。(これに関しては、個人差があるので、必ずと言い切れないところはご了承ください。)

 

あとは、一番は受け手の希望もあるかと思いますので、相談しながら進めていく感じになります。

すごくふんわりとした説明になってしまったのですが、無理のない治療プランのようなものを立てながらやっていますので、お気軽に鍼灸の扉をたたいてみませんか?という言葉で締めくくらせてください(;^ω^)無理やりかな。

前の記事 次の記事
記事一覧を見る