はり太郎ブログ Haritaro’s Blog

冷えについて

2024.08.14

久しぶりの投稿になります。

近頃暑さがますます過酷さを増してきておりますが、身体の疲れもピークなのではないかなと感じております。

ついつい身体を冷やさねば、と思ってしまいますが、胃腸を冷やすとしっぺ返しに合うのでほどほどに!

 

さて、今回は「冷え」についてです。

「冷え」は万病のもと。病気は冷えからやってくる。温活。

近頃割と身近に、冷えと健康を結びつけることが多いですね。

確かに、例えば内臓を考えると、冷えているという事は、原因は様々とはいえ血液の供給量が少ないといことになりますね。

そうすると、もちろん機能面も低下します。

例えば、子宮が冷えていれば生殖能力も落ち、ホルモン分泌も安定せず、排卵や生理に支障が出る可能性があります。

 

「冷え」って怖いな、と思いますよね。

身体に関心が向いてくることは、医療に携わる者としては嬉しい限りです。

 

ただし、冷やさないことばかりが肝要なのではなく、冷えてしまうのがなぜかという事も大事だと付け加えたいと思います。

体温を生み出してくれる筋肉量の低下は看過できません。

 

食事の変化なども挙げられるかもしれませんが、それはまた今度取り上げたいと思います。

身近な運動としては、やっぱりウォーキングがおすすめです。あとは、階段の上り運動は積極的に取り組めると吉です。

 

この暑さでは外に行くだけで具合が悪くなってしまいそうですので、涼しくなってきたら「冷え」退治を是非!!

 

 

 

前の記事 次の記事
記事一覧を見る