はり太郎ブログ Haritaro’s Blog

椎間板ヘルニアと鍼灸

2024.06.19

先日、椎間板ヘルニアで来院してくださった患者さんがいたので、椎間板ヘルニアについて簡単に解説しようかなと思います。

 

椎間板ヘルニアですが、軽度のものであれば自然に軽減し消失してくれます。

整形外科に行くと、牽引などの処置が一般的ですが、人によっては牽引では良くならない方もいるでしょう。

マッサージがいいのかな、と思うと中には悪化する可能性もあるのでご用心です。(もちろん、手技でもきちんと処置してくれるお店や治療院もあります)

そもそも椎間板ヘルニアですが、なぜなるのでしょうか。

実は、背骨は縦方向や横方向のプレッシャーには意外と耐えられるようにうまく作られています。

では、一番破壊性の高い力とは何なのかというと、捻じれを伴ったプレッシャーです。

捻じれながら背骨同士に荷重がかかると、破壊され髄核が外に飛び出すことで神経症状が出るのが、多く見られるケースの椎間板ヘルニアの特徴です。

首だろうと腰だろうと、同じようなことが起こっていると言えるでしょう。

 

身体には修復する力が備わっていますので、軽度なものは自然に緩解しますが、例えば人為的なもの(カイロや過度なマッサージなど)が原因の場合は、少しややこしい場合があります。

 

なかなか良くならないな、という症状がありましたら一度ご相談ください。

前の記事 次の記事
記事一覧を見る