はり太郎ブログ Haritaro’s Blog

夏のよもぎ蒸し

2024.06.13

だんだんと夏に向かい、暑さが身体に堪えるようになってきましたね。

 

こんな暑い日に、よもぎ蒸しなんてとんでもない!とお思いかもしれませんが、夏こそよもぎ蒸し受けてほしいなと思います。

なぜかというと、夏は水分が特に循環されないことが多く、身体が湿(過剰な水分)を逃がせず、胃腸がやられ、身体は重く、夏バテボディーが出来上がるからです。

更には、外気の気温上昇で緩んだ身体に冷房の冷気が侵入し、生理痛なども特にひどくなりがちなのが夏なのです。

気温が高く湿気の高い国では、カレーや四川料理のような、香辛料で発汗させるスパイシー料理が多いように、汗をかき発散させるというのが、夏を快活に乗り切るための正しいあり方なのだと思います。

日本は亜熱帯といわれていましたが、昨今での異常気象では熱帯地域に見習うのがいいように思います。

 

よもぎ蒸しは、サウナや岩盤浴のように入れ物自体を温めるのとは違い、裸でも肌寒くない温度(27度程度)に保った快適な室温のお部屋で、薬草やハーブを煎じて内臓を温めるというものです。

汗はしっかりかけますが、のぼせ症状はサウナなどとは全然違いますので、熱さが苦手という方も是非試してみてほしいなと思います。

夏は、断然漢方蒸しがおすすめ!

キリっとした汗が、かいた後に爽快感を感じさせてくれるので、身体に負担にならずに続けていただけます。

 

おすすめです!

 

 

 

前の記事 次の記事
記事一覧を見る