はり太郎ブログ Haritaro’s Blog

新年のご挨拶

2024.01.01

謹賀新年

 

平素より格別なご愛顧を賜り、心よりお礼申し上げます。

当院は、2023年5月10日より、現在の「グランドール長岡京218号室」に治療院を移転させていただきました。移転に際しましては、皆様にご迷惑をお掛けしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

 

さて、2022年に生まれた娘も今年の1月で2歳となります。

治療に来ていただいた患者様の中には、娘を背負いながら治療をさせていただいたり、私のわがままに付き合っていただき、温かく支えていただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。いつも本当に有難うございます。

親の勝手な想いではありますが、昨今コロナもあり、人と人との関係性が希薄になっていくのを子育てを通して感じる中、子供たちが沢山の大人たちと接する機会に恵まれることは、とても良い刺激になるだろうなと感じています。

また、当院でもお子様連れのママさんが通いやすい環境を提供するなど、私自身もお子様との接点になれたら嬉しいなと思い、お店作りに励んでおります。

まだまだ不十分ではありますが、患者様やお子様にも教えていただきながら、私も子供たちと共に成長していけたら嬉しい限りです。

 

当院では、昨年の11月20日より、「よもぎ蒸し」メニューも開始いたしました。

導入しようと思ったきっかけは、女性特有のご病気によって日常生活に支障があると訴えられた患者様の一因に「冷え」があり、「冷え」の体質を改善しながら癒しの効果もあり、ご病気にも良さそうだと感じたからです。

また、産後ケアが手厚いと噂の韓国の民間療法ですので、産後のママさんにも喜んでもらえるという点でも魅力を感じました。

 

女性は「血の道」とは切っても切れない関係です。生理によって月に一度出血をし、妊娠出産、閉経、更年期など、生理と女性ホルモンの変動によって、女性ならではの苦労や時には苦しみを負うこともあります。「よもぎ」の成分は温めるだけではなく、「血の道」を補いつつ癒し、多少が過ぎないようにコントロールしてくれるようです。

女性ホルモンは、加齢とともに減少していくものですので、子宮を労うことで身体全体を癒し、嫌な症状が出にくくなるように体質自体を見直すのも良いかもしれません。

 

年齢ごとにお身体についてのお悩みも変わってまいりますが、女性のお悩みに寄り添えますように、本年も誠心誠意努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2024年1月1日 元日

中條鍼灸治療院 院長 中條真紀子

前の記事 次の記事
記事一覧を見る